BRIDAL FAIR BRIDAL FAIRブライダルフェア 1

BLOGスタッフブログ

【新潟県の結婚式での引出物★事情をご紹介】失敗しない選び方◆品物4点付けるって本当?

【新潟県の結婚式での引出物★事情をご紹介】失敗しない選び方◆品物4点付けるって本当?

  • 感染症対策
  • 結婚式の演出
  • 結婚式のおもてなし
  • ブライダルフェア
  • グラツィエのウエディング情報
  • ブライダルアイテム
  • 結婚式の豆知識
  • ウエディングスタッフvoice
  • チームグラツィエメンバー
  • グラツィエについて

結婚式のお土産の品として付く引出物

結婚式に出席すると必ず付いてますよね

でも引出物って地域によって付けるものが

違うって皆さん知ってましたか?

 

新潟県三条市 長岡市 新潟市 結婚式場 パーティレポート 県外在住 地元婚 

 

 

今日は引出物がどのようなものか詳しく紹介致します!

ぜひ参考にしてゲストに失礼のないように

しましょう(^_^)/

 

結婚式のお土産の品物として

ゲストに付けるのが引出物と言われていますが

引出物にはたくさん種類があります

 

新潟県内では引出物の種類として主に

【籠盛り・引菓子・引出物(記念品)・松の葉・赤飯】

の5点をつけることが一般的と言われています

 

新潟県三条市 プレ花嫁 結婚式場 長岡市 新潟市 見附市 引出物 引出物事情 

 

5つの品物の名前を聞いて名前からなんとなく

分かるものもありますが聞き慣れないものも

ありますよね…(+o+)

本日は新潟県内の一般的な

5つの引出物についてご紹介していきます

 

 

【引出物】(記念品)

 

引出物の中でもメインギフトにもなるものです

結婚式の思い出をカタチとして残すことができ

引出物の種類としてグラスやお皿タオルが

記念品として選ばれることが多いんです!

 

グラスやお皿といった品物以外で

ゲスト一人一人が好きなものを選んでほしい

という方はカタログギフトを引出物として

つける方もいます

 

新潟県三条市 プレ花嫁 結婚式場 長岡市 新潟市 見附市 引出物 引出物事情 

 

 

【引菓子】

 

引菓子は名前の通り引出物に一緒に入れる

お菓子のこと

自宅に帰ってご家族や友人と一緒に

味わってもらうもので

新潟県の引菓子は2段や3段になっている

豪華でボリュームがあるものが人気です

 

お菓子の種類として2段の引菓子であれば

下の段はバームクーヘンや大きめのお菓子が入っていて

上の段にはクッキーや焼き菓子など小さめのお菓子の

詰合せになっていることが多いんですよ

 

 

引き出物事情 新潟県三条市 長岡市 新潟市 結婚式場 引き出物 お土産 お祝い

 

 

【籠盛り】(かごもり)

 

結婚式の引出物の質問で新郎新婦さまから

一番聞かれるのが籠盛りです

聞き慣れない言葉で疑問に思う方も

多いと思いますが籠盛りというのは

ハムやソーセージやパスタ・お酒など

日持ちして保存がきく食品を籠盛りと言います

 

様々な食品を籠や箱に詰めて贈り物としたことから

籠に詰める盛合わせの品=籠盛りと呼ばれています!

 

地域によってはその土地の地産物などが

入っている籠盛りもありますが

その地域特有の品が入っていると

県外、遠方ゲストに喜ばれます

 

新潟県三条市 プレ花嫁 結婚式場 長岡市 新潟市 見附市 引出物 引出物事情 

 

 

【松の葉】(まつのは)

 

松の葉に関しても籠盛り同様に

あまり聞きなれない言葉ではないかと思います

 

松の葉というのは新郎新婦からゲストへの

名刺・挨拶代わりの品として

『松の木の葉のようにいつまでも色あせないお付き合いをしてください』

という素敵な意味を込めて

引出物に添える品物のことです

 

新潟県三条市 結婚式場 長岡市 新潟市 引出物 失敗しない 4点 お土産 式菓子

 

松の葉は新潟県の古くからの習わしとして

結婚式の記念としてゲストへつけるものですが

他県には馴染みが少ない品物かもしれませんね

 

松の葉にはお茶漬けや鰹節がつくことが多く

新郎新婦さまの中にはゲストの名前が彫られた箸を

松の葉兼席札として結婚式の当日ゲストのお席へ

つける方も多いんです!

 

自分の名前が彫られたマイ箸を記念として

用意されているのはゲストも嬉しいですよね

 

 

新潟県三条市 新潟市 長岡市 結婚式場 パーティレポート 動画 両親 チャペル ムービー

 

 

【赤飯】

赤飯に関してはつける方もいればつけない方も

いらっしゃいます

以前はお祝いごとでは赤飯は必ずと言ってよいほど

結婚式ではつけられていることが多かったです

 

しかし近年の結婚式のスタイルが和風から

洋風の風習を取り入れるようになったことと

日持ちしないという理由から赤飯をつけることが

少なくなってきました

 

新潟県三条市 結婚式場 長岡市 新潟市 引出物 失敗しない 4点 お土産 式菓子

 

ですが新郎新婦の親御さま世代は

親戚や来賓の方には礼儀としてつけたいと言う声も

ありゲストに赤飯をお付けされる方もいらっしゃいます

 

また赤飯は地域によって味が違う赤飯もあります

長岡市や見附市の地域の赤飯といえば醤油おこわですよね!

三条市から新潟市は赤い赤飯が一般的な地域が多いですよね

醤油おこわは実は遠方ゲストや県外ゲストに好評なんです

ちなみに私は見附市出身なので醤油おこわが好きです(笑)

 

新潟県三条市 プレ花嫁 結婚式場 長岡市 新潟市 見附市 引出物 引出物事情 

 

以上5点の品物が新潟県内の結婚式において

ギフトでお付けする一般的な内容です

 

結婚式のご予算など様々なご事情により

つける品数の変動はあるかと思いますが、

おふたりとご両親とウェディングプランナーとで

よく話し合って決めていきましょう!

 

新潟県三条市 プレ花嫁 結婚式場 長岡市 新潟市 見附市 引出物 引出物事情 

 

詳しく知りたい方はフェアでご紹介もできます!

毎日のフェアを開催中!

⇓ ⇓ ⇓

【初見学3,000円ギフト券×BIG成約特典】貸切邸宅☆丸ごと体験フェア

感染症対策も万全です!

打ち合わせブースの飛沫防止パテーションの設置

施設内のアルコール設置

常時換気も行っておりますのでご安心ください

 

気になるフェアにお問合せください(^^

チームグラツィエがお待ちしております

 

 

引き出物事情 新潟県三条市 長岡市 新潟市 結婚式場 引き出物 お土産 お祝い

 

 

このブログを読んでる方は

こちらもチェックされています

⇓  ⇓  ⇓

【JustMarried!ってどんな意味?】結婚式で良く使うフレーズ◆おしゃれな言葉でゲストをおもてなし♥

 

【日本に伝わる縁起物!】結婚式でも取り入れられる\紅白餅/どうしておめでたいの?

 

新潟県三条市の結婚式場

ピアザデッレグラツィエ

ブライダルプロデューサーの見波でした!

 

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.

 

【17周年を迎えた新潟県央エリア№1の結婚式場

ピアザデッレグラツィエのブライダルスタッフが

どんなことでもご相談に乗ります!】

 

これから結婚式を挙げる未来の新郎新婦の皆さま

「結婚式のことが、全然わからなくて・・・」

と悩んでいませんか?

「結婚式の準備って何から始めるの?」

「お金はどれくらい必要?」

「マタニティ婚!急いでも準備は間に合うの?」

など不安なこともいっぱいありますよね

 

ご安心ください!!

チームグラツィエには

たくさんのお式をお手伝いした経験と実績があります

そのため、どんな些細な悩みや相談でも

対応できる自信があります!

 

イメージしてください・・・

 

ふたりで一生懸命に準備をして迎えた結婚式当日

「素敵な結婚式だった」と喜んでくれる友人の笑顔

ご両親やご親戚の幸せな涙

ゲストに祝福され幸せそうなおふたりの寄り添う姿

 

グラツィエにあなたの夢を叶えるお手伝いをさせてください!

どんな小さな悩みでも構いません

ラインにて、お気軽にお問い合わせください

https://line.me/R/ti/p/%40tmu5218c

一緒にお悩みを解決しましょう(*^^)v

100%心を込めて返信いたします!

 

 

毎日更新する「スタッフブログ」では

あなたの結婚式の参考になるように

先輩カップルのパーティーレポートで

ウェルカムボード等のDIYアイテムや

ブーケやドレスetc・・

結婚式の最新情報や準備の進め方なども

具体的に知ることができます♪(^^)/

 

さらに私たちスタッフの裏方レポートで

結婚式への想いも知っていただけます

 

 

新潟・長岡エリアの結婚式場も

好立地・好アクセスのグラツィエで

 


pagetop
BRIDAL FAIRブライダルフェア LINE プランナーに
LINEで質問
BRIDAL FAIR BRIDAL FAIRブライダルフェア
tel.0256-35-5111

新潟県三条市の結婚式場
ピアザ デッレ グラツィエ
新潟県三条市上須頃1625番地

営業時間
平日 11:00〜19:00
土日祝10:00〜19:00
※婚礼の相談・打ち合わせや宴会利用時を除く

定休日 火曜日(祝日の場合は営業)

  • instagram
  • twitter
  • line
  • facebook

メールでのご予約・ご相談・お問い合わせ

ブライダルフェア 見学予約 資料請求・お問い合わせ 事前アンケート