BRIDAL FAIR BRIDAL FAIRブライダルフェア 1

BLOGスタッフブログ

【プロポーズを計画している新郎さまもコレを読めば安心★】次のステップ★お相手のご家族への挨拶を成功する秘訣を教えちゃいます♪

【プロポーズを計画している新郎さまもコレを読めば安心★】次のステップ★お相手のご家族への挨拶を成功する秘訣を教えちゃいます♪

  • 結婚式の演出
  • ブライダルフェア
  • ブライダルアイテム
  • 結婚式の豆知識
  • ウエディングスタッフvoice
  • チームグラツィエメンバー

新潟県三条市 燕市 見附市 長岡市 結婚式場 ピアザデッレグラツィエ プロポーズ

 

 

大切な人との結婚を意識し

いよいよプロポーズをしよう!と

決めている新郎さま(^^)/

プロポーズが成功したら 次のステップは

 

「お相手のご家族へ婚約報告のご挨拶」ですよ!

 

結婚はおふたりだけの事ではなく

家と家の結びつきでもあるので

お互いのご家族への挨拶は

失礼のないようにしたいですよね

 

今日はそんなプレ花婿花嫁さまへ

挨拶で失敗しない為のポイントを

5つご紹介させていただきます(^^

 

 

新潟県三条市 長岡市 新潟市 燕市 結婚式場 ドレス 

 

 

①挨拶の日時を決める

 

まずは相手のご家族と予定の合う日程を決めましょう

お嫁入りであれば 先に男性が女性のご家族へ

挨拶に行くのが一般的です

 

日程を決める時は

それぞれの予定に無理がないよう

相談することが大切です!

そして 当日スムーズに会話が進むよう

事前におふたりで自分のご家族の情報交換を

しておくのもいいと思います

 

 

新潟県三条市 長岡市 見附市 燕市 結婚式所湯 和婚 和装 フォト フェア

 

 

②訪問前の準備

 

ただ 結婚したいとだけ伝えるご挨拶では

お相手のご家族も

色々気になる点がでてくると思います

おふたりこれからどうしたのかという想いを

準備をしてから訪問しましょう

 

例えばお将来について

いつ頃から一緒に住みたいと思っている

結婚式はやりたい?やらない? など

おふたりの気持ちを伝えると

ご家族も答えやすくなると思います

 

また おふたりそれぞれの呼び方も

ニックネームや呼び捨ては避けて

「〇〇さん」と呼ぶのもマナーです

 

そして新郎さまは要注意です!

お相手のご両親を「お父さん  お母さん」

と呼ぶのもNGですよ(>_<)

しっかり「〇〇さんのお父さん」と呼びましょう

 

 

新潟県三条市 長岡市 新潟市 燕市 結婚式場 前撮り フォト ウェディングドレス

 

 

③手土産を持って行きましょう

 

初めての訪問の際は

手土産を持っていくのがマナーです

選ぶ商品はあらかじめ

相手のご家族が好きなものを聞いて

選ぶと喜ばれますね!

 

お互いの出身地が違う時は

その土地の名産品も喜ばれるかもしれません(^^

ご家族の人数を聞いて用意する事もお忘れなく!

 

 

④当日の服装について

 

第一印象はとにかく大事!

特に第一印象で人が気になるところは

「服装」です

 

基本的に男性であれば

黒か紺の派手すぎないスーツ

女性であれば

品のあるワンピースがいいと思います

 

もしお相手の両親から

「らくな格好で来てください」と言われても

親御さまの世代から見られて

好印象な服選びをしましょう

 

 

新潟県三条市 結婚式場 見附市 長岡市 新潟市 結婚式 両親挨拶 服装

 

 

⑤当日の振舞い方

 

最後に一番大切な当日の

注意すべきポイントをご紹介します

 

まず 訪問時間は約束の時間より

2~3分程遅れて到着しましょう!

え?遅れて?と思うかもしれませんが

相手側の準備を考えてのマナーなので

気合い入れて早めに行くというのは

良くないようです!

 

家に着いたら上着があれば門の前で脱ぎ

玄関では相手にお尻を見せないように

正面を向いたままドアの開け閉めを

正面を向いたまま靴を脱ぎ向きを揃えます

 

お部屋に通されたらまず

名前と今日呼んで頂いた事にお礼をして

手土産を渡しましょう(^^)

まずは軽い会話から始め

話がはずんでいったらいざ本題へ!!

この時は 改めて正座をして背筋を伸ばし

まっすぐ相手の目をみて

はっきりと「〇〇さんと結婚させてください」と伝えます

 

そしてご挨拶も済み

ひと通り お話しが終わったら

長居はしないよう男性の方から

「今日はそろそろ失礼させていただきます」

ときりだして 玄関でお礼をして帰ります

 

 

新潟県三条市 燕市 長岡市 見附市 結婚式場 結婚式 両家挨拶

 

 

いかがでしたか(^^)?

まだまだ細かいポイントは

あるかもしれませんが

まずこの5つのポイントをつかめば

両家への挨拶に失敗しないはず!

 

そして 挨拶が無事に済んだら

次はぜひ おふたりで式場探しをしてみてください\(^o^)/

 

ピアザ デッレ グラツィエのブライダルフェアで

会場の見学やお料理の試食を楽しんでいただき

次のステップ結婚式に向けての準備を

進めてみませんか?

↓↓

BRIDAL FAIRブライダルフェア

 

たくさんの幸せカップルに

お会いできることを楽しみに

お待ちしております(*^_^*)

 

 

新潟県三条市の結婚式場

ピアザデッレグラツィエ

チームグラツィエの飛岡でした

 

 

新潟県三条市 長岡市 新潟市 結婚式場 披露宴 レポート パーティレポート ウェディングドレス 卒花嫁 コロナ禍 諦めない プレ花嫁

 

 

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:

 

【16周年を迎えた新潟県央エリア№1の結婚式場

ピアザデッレグラツィエのブライダルスタッフが

どんなことでもご相談に乗ります!】

 

これから結婚式を挙げる未来の新郎新婦の皆さま

「結婚式のことが、全然わからなくて・・・」

と悩んでいませんか?

「結婚式の準備って何から始めるの?」

「お金はどれくらい必要?」

「マタニティ婚!急いでも準備は間に合うの?」

など不安なこともいっぱいありますよね

 

ご安心ください!!

チームグラツィエには

4500組の式をお手伝いした経験と実績があります

そのため、どんな些細な悩みや相談でも

対応できる自信があります!

 

イメージしてください・・・

 

ふたりで一生懸命に準備をして迎えた結婚式当日

「素敵な結婚式だった」と喜んでくれる友人の笑顔

ご両親やご親戚の幸せな涙

ゲストに祝福され幸せそうなおふたりの寄り添う姿

 

グラツィエにあなたの夢を叶えるお手伝いをさせてください!

どんな小さな悩みでも構いません

ラインにて、お気軽にお問い合わせください

https://line.me/R/ti/p/%40tmu5218c

一緒にお悩みを解決しましょう(*^^)v

100%心を込めて返信いたします!

 

 

毎日更新する「スタッフブログ」では

あなたの結婚式の参考になるように

先輩カップルのパーティーレポートで

ウェルカムボード等のDIYアイテムや

ブーケやドレスetc・・

結婚式の最新情報や準備の進め方なども

具体的に知ることができます♪(^^)/

 

さらに私たちスタッフの裏方レポートで

結婚式への想いも知っていただけます

 

 

新潟・長岡エリアの結婚式場も

好立地・好アクセスのグラツィエで


pagetop
BRIDAL FAIRブライダルフェア LINE プランナーに
LINEで質問
BRIDAL FAIR BRIDAL FAIRブライダルフェア
tel.0256-35-5111

新潟県三条市の結婚式場
ピアザ デッレ グラツィエ
新潟県三条市上須頃1625番地

営業時間
平日 11:00〜19:00
土日祝10:00〜19:00
※婚礼の相談・打ち合わせや宴会利用時を除く

定休日 火曜日(祝日の場合は営業)

  • instagram
  • twitter
  • line
  • facebook

メールでのご予約・ご相談・お問い合わせ

ブライダルフェア 見学予約 資料請求・お問い合わせ 事前アンケート